Make-Up メークアップとは?

今年度の春日井ロータリークラブのテーマにありますようにロータリアンは例会に出席することが非常に大切です。
しかし仕事の都合等でやむなく出席できない時にあなたはどうされますか?
そんな時にはメークアップすれば良いのです。
メークアップには大別して2種類あると思います。

①他のロータリークラブの例会に参加する。
②インターネット等を利用して他のロータリーの例会に参加したりロータリアンとして学ぶべきことをインターネット上で学習する。

Make-Up(メークアップ)を英和辞典で調べますと多くの意味が並んでいます。
「化粧をする」「精算をする」「取り戻す」などです。
ご存知のように出席はロータリアンの義務となります。
しかしどんなロータリアンにも出席が不可能な時はあるものです。
それを補うために「Make-Up(メークアップ)」という制度があります。
日本語では欠席補填とでも呼べばよろしいのでしょうか?
このメークアップをインターネットを経由し他のクラブを気軽に訪問し学ぶことによってメークアップが可能となりますのでご紹介をさせていただきます。
ここでご紹介いたしますのは同じ地区の愛知ロータリーEクラブ、もうひとつはアメリカのRotary eclub oneです。


他のロータリークラブにも同様のサイトがありますが愛知ロータリーEクラブは日本語でメークアップ可能です。
アメリカのRotary eclub oneは英語で学ぶ必要があり大変ですがグローバルな視野で学ぶことが可能です。
どちらもロータリアンとして勉強になると思いますので例会に出席不可能なときには是非ともお試し下さい。